2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を振り返る

去年 2022年を振り返る - カルボナーラ街道 去年のTry iOS関係で登壇を目指す。ネイティブアプリケーション開発が今年でかなり好きになったし、ビルドやテスト周りなどの日々の開発体験の向上に興味がある。そういった方向では今年はCircleCIを使った内容で…

2023年12月を振り返る

今月は同僚に会いに行く目的とJALのスカイメイトがそろそろ使えなくなるので使っておこう目的を叶えるために弾丸で大阪・京都に半日ほど滞在した。 りんくう公園 普段滅多に外出しないせいか、一日にありったけの予定を詰め込む関係で京都には二時間ぐらいし…

小粒な Tips の共有をしていきたい: 2023年にメモした iOS アプリ開発 Tips 3選

この記事は はてなエンジニア Advent Calendar 2023 の19日目の記事です。昨日は id:onk さんによる『「キャッシュは麻薬」という標語からの脱却 - id:onk のはてなブログ』でした。普段よく使っている Apollo Client では頻繁に更新するデータに関しては更…

はてなブログのデザインCSSをChrome DevToolsを使って微調整してリニューアルした

id:cateiru さんの記事を見て良いなと思ったので自分もカスタマイズした。 blog.cateiru.com デザインCSS デザインCSSを記述する - はてなブログ ヘルプ 今まで Life - テーマ ストア 素朴なデザインで今も気に入っている。今回はこのテーマをベースにデザイ…

2023年11月を振り返る

運動 GKPT 前回のTry ✅ 野菜ジュースだけではなく生の野菜を5回食べる 気がついたら90%くらいは食前にサラダを食べるようになった ✅ ストレッチ20回やる → 30回 ✅ 屋内自転車マシン13回乗る → 13回 月の後半からは習慣化したストレッチの直後にやることでセ…

YUMEMI.grow Mobile #8 にて、『Xcode 15 で swift run が遅い』で登壇した

イベントURL yumemi.connpass.com 発表資料 speakerdeck.com 発表ネタ Xcode 15 同梱の Swift でインタプリタを作っていた時に、明らかに swift run が遅くて原因を探したことがきっかけ。 github.com たまたま Swift Forums を見ていたら同じような投稿があ…

2023年10月を振り返る

運動 GKPT 前回のTry ✅ 散歩: 20km歩く ✅ ストレッチ: 20回やる 散歩20kmはリモートワーク生活ではかなり厳しかった。朝始業前に散歩して距離を稼いだ。 ストレッチは機能的筋力トレーニングでカウントしている。朝と夜にやった。 Good 自分用アプリのページ…

2023年9月を振り返る

下から見る明石海峡大橋 リフレッシュをしに船に乗った。海は良い。いつか海が近い県に引っ越したい。 運動 ノーマル。 柔軟剤 www.lenorjapan.jp 気分転換にコロコロ柔軟剤を替えていて、久々にドンピシャなものを見つけたのでメモ。匂いが柔軟剤柔軟剤して…

運動を継続するために自分用のiOSアプリを作っている

Apple Watch Series 6をつけて運動している id:tokizuoh です。 要約 二年前まで運動が三日坊主で続かなかった 継続するためにアプリを作り始める 今後 要約 二年前まで運動が三日坊主で続かなかった 継続するために運動のログを可視化するアプリを作り始め…

コード上の複数行コメントを翻訳用に一行に変換するツールを作った

モチベーション /// Custom scalars defined in a schema are generated to conform to the ``CustomScalarType`` /// protocol. By default, these are generated as typealiases to `String`. You can edit the /// implementation of a custom scalar in …

2023年8月を振り返る

運動 GKPT 前回のTry ✅ 散歩20km → 21km 月の中旬に体調を崩していて達成できるか微妙だったが回復した直後に猛烈に歩いた ✅ 朝に1回以上散歩する → 1回 朝は寝ていたい Good 今月は自然とブログネタが浮かんで記事数が思いの外多かった Keep Scrapboxにメモ…

非同期コミュニケーションで情報の出し惜しみをしない

非同期コミュニケーションで同期的なコミュニケーションをシミュレートしようとすると、コミュニケーションミスが発生する可能性があるので、出せる情報は思いついた時点で出す。 「これって◯◯ですよね?(心の中: この時点で自分の中で答えはあるが、相手の…

技術的なインターネットサーフィンをする時はScrapboxにメモを残している

tl;dr 技術的なインターネットサーフィンをする時は記事に対するメモと自分の考えをセットでメモしている。自分の考えを書くことで流し見するよりは記憶に定着しやすく、メモをすることで社の雑談や1on1でサッと出せるようになって便利。 Scrapbox scrapbox.…

「実践 Svelte入門」を読み終え、info.tokizuoh.devにWebアプリケーションを公開した

gihyo.jp モチベーション Gihyo Digital Publishing*1を眺めていた時に見かけたことがきっかけで、JavaScript文脈でコンパイルという概念が出てきて興味が出た。Svelteという名前は聞いたことがあったので触ってみたかった。 読んでどうだったか 普段Webアプ…

前のブログを削除し、跡地から今のブログに誘導

放置していた前のブログ(https://tokizuoh.dev)を削除した。跡地にアクセスした際はGoogle Domainsのウェブ転送機能を使って https://good-bye.tokizuoh.dev に転送されるようにした。これを書いているうちに転送する必要性は無い気がしてきた。 前のブロ…

電子書籍を読むオーバーヘッドをmacOSのショートカット.appとRaycastで削減する

電子書籍を読むオーバーヘッド 電子書籍を読むオーバーヘッドとは、デバイスの起動時間だったり、リーダーにたどり着くまでの時間のことを指す。勝手に決めた。 本を物理で読むか電子で読むかは、本当に悩ましい話題。 自分は流派を数年ごとに変えているが、…

「土台からしっかり学ぶ── ソフトウェアテストのセオリー」を読んだ

https://www.ric.co.jp/book/development/detail/2395 モチベーション 一度体系的にテストの種類や手法について学びたい 日頃からユニットテストは書いているがそれ止まりなので手札を増やしたい 読み終えてどうだったか テスト全般に対して超カッチリとした…

2023年7月を振り返る

ティアキンをクリアした。二ヶ月かかった。良かった。祠の内容で一番好きなのはモギサリの祠、名前が好きなのはギガクンの祠。 www.nintendo.co.jp 今月の英文 He postpone posting article written about ousted her from post office. 意訳 彼は彼女を郵便…

ダジャレで戦うDMM英会話

暇な時に英語ダジャレを考えていて、英会話でどれぐらい通じるのか・ウケるのかを確かめるためにDMM英会話をやってみた。体験版みたいな感じで無料だった。 どうだったか ウケた、というより関心していた。芸人軸で見ると失敗、英会話軸で見ると成功。 文 My…

RustでScrapboxのハッシュタグに紐づくページ数を集計するツールを作った

開発環境 $rustc --version rustc 1.70.0 (90c541806 2023-05-31) モチベーション Rustを学ぶために TRPL *1 を読んでいたが、途中で飽きを感じ始めた。そこで、新たな刺激を求めて何かを作りたくなった。せっかく作るのなら興味のあるコンテンツに関連した…

2023年6月を振り返る

今月の英文 You does not have permission to eat persimmons. Go ask Mr. Palmer has permed hair for permission. 意訳 あなたに柿を食べる許可は出ていません。パーマをかけているパーマーさんに許可を貰いなさい。 雑感 柿の英単語に出くわして、permiss…

publicなScrapboxのProjectに技術メモを書いている

Scrapboxが好きなんだよ。Scrapboxに技術的なメモを書き始めた。公開範囲はpublicにしている。今まではprivateで書いたり、Notionを使っていたりしていた。 scrapbox.io 一個ページ書いて完成!というスタイルではなく、継ぎ足しで書いていきたい。ブログと…

MacBook Pro M2でCコンパイラ作成入門をやるための開発環境構築: fswatchでファイル変更検知してrsyncで同期する

前回 tokizuoh.hatenablog.com 開発環境 macOS Ventura 13.2 fswatch 1.17.1 rsync 3.2.7 Ubuntu 18.04.3 モチベーション 今まではメインPCでファイル変更→サブPCにSSH接続→サブPCで処理実行という手順をファイル変更毎に手動で行っていた。これは大変煩わし…

2023年5月を振り返る

嬉しかったこと 自分の名前が挙がったふりかえり記事を見かけた。嬉しい。 2023年4月の振り返り - note (task4233さん) 2023年4月の振り返り - コロラド大魔神 (MsYさん) 2023/04を振り返る (kaitoさん) 運動 今月からアプリをリニューアルした。 tokizuoh.h…

MacBook Pro M2でCコンパイラ作成入門をやるための開発環境構築: ディレクトリの同期とSSH接続したときのみ特定のディレクトリに移動

SSHやrsyncまわり、土地勘が無いので手を動かす。 前回 tokizuoh.hatenablog.com 開発環境 macOS Ventura 13.2 Ubuntu 18.04.3 モチベーション 前回は以下をやった。 rsyncで単一のファイルを同期 SSH接続して固定のコマンドを実行 コンパイラ本を進めていく…

MacBook Pro M2でCコンパイラ作成入門をやるための開発環境構築

開発環境 macOS Ventura 13.2 Ubuntu 18.04.3 モチベーション 低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門 をやっていく上で、普段使いしているPCから記事と同じ命令セットの環境を用意したい。 普段使いしているのはMacBook Pro M2で、命令セットはAR…

Visual Studio CodeとWarpの行き来の設定が上手く行かなかったのでRaycast側でhotkeyを設定した

www.warp.dev 上記のWarpのhotkey設定が上手く行かずに放置していて、不便な生活をしていた。ふとRaycast側で設定できたら良いなと思って試したらできた。 Warpのhotkey、'W'を使いたかったけどCommand+WでChromeのタブ消す、みたいな削除系が割り当てられて…

自分用運動記録アプリ ver.3を作った

開発環境 モチベーション つくったもの 過去ver メモ 屋内のワークアウト判定はmetadataから取る Chartには整頓したデータを渡すと良いかも 開発環境 $ Xcode 14.3 Build version 14E222b モチベーション 運動継続のモチベーションを維持したい 距離・時間・…

SwiftUIにおける条件分岐の注意点

開発環境 TL;DR モチベーション SwiftUIのViewの拡張メソッドとしてのif-else 公式推奨のやり方 なぜ分岐をさせることが良くないのか おわりに 参考 開発環境 $ Xcode 14.3 Build version 14E222b TL;DR SwiftUIにおける条件分岐の注意点として、以下のこと…

2023年4月を振り返る

運動 今月のワークアウトで29.65km移動した 部屋に自転車マシーンを置いたので適度に漕いでいる。信号とかで止まる要素が無く、短時間でとても疲れるので効率良い。快眠のために運動してる。 GKPT 前回のTry ✅ ワークアウトで20km/月 ✅ 野菜の摂取量が日毎で…