2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年8月を振り返る

まだ8月は数日残しているが気分的にもう8月は終わったので振り返り記事を書いた。また、今月から振り返り記事のテイストをちょっと変えてみた。分量が全体的に増えた。 生活 早いもので振り返り記事が今回で8つ目になる。転職を決意したタイミングでブログを…

dotfiles盆栽記1: zprofでプロファイリング

唐突なナンバリング記事。 github.com モチベーション dotfilesの盆栽は調べながらやっているのでメモ代わりとして記事を残していく。また、自分以外の方のdotfiles見るのは気合がいるので小出しで共有すると読みやすかったりするのではないか?なれば自分が…

個人のタスク管理をGitHub Projectに移行し始めた

要約 個人のタスク管理にGitHub Projectを導入した ターミナルからタスク(issue)を追加できるがプロジェクトの紐付けがまだ モチベーション note.route06.co.jp 先日上記の記事を見てめっちゃ良かったので個人(= 仕事以外)のタスク管理を見直したい。個…

ローカル環境のリポジトリ管理のためにghqを導入した

ghqの導入記事は溢れている。ありがとうございます。 本記事は備忘録程度な気持ちで書く。 モチベーション GitHub - x-motemen/ghq: Remote repository management made easy ローカル環境のリポジトリ管理を簡単にしたい。探しやすくしたい。リポジトリ管理…

GraphQLのNodeのうまみをコードを書いて理解する

モチベーション GraphQLにNodeという概念があるがよく分かっていないので理解したい。NodeはGraphQLの文脈で見かけ、また、一般に公開されているGitHub APIでも登場する概念*1だが、Nodeを知らなくてもGraphQL APIを構築できることを経験しているので謎が深…

CircleCIで対象ファイルに差分があった時のみワークフローを実行させる

モチベーション GraphQLサーバーのリポジトリからクライアントのリポジトリへのスキーマファイル同期をCircleCIで行っている。 CircleCIのワークフローの実行のタイミングはスキーマファイル(schema.graphqls)に変更があった時だけで良いのでそのタイミン…

HKWorkoutをGraphQLで扱うためにスキーマ設計をやった

モチベーション github.com 趣味開発のHealthKitを使ったiOSアプリから外部にワークアウトのデータを保存したい 将来的にiOS以外のクライアントでデータを取得したい 構築するAPIをGraphQL APIとして進める際にスキーマ定義が必要なので設計の手順をログとし…

HealthKitスターターキット

iOS

運動中の鉄分補給を怠らない。 開発環境 > xcodebuild -version Xcode 14.0 Build version 14A5228q Xcodeはbetaだが本記事の内容は現時点でbetaになっている内容に言及はない。 モチベーション HealthKitを利用する際にやることをメモ。一つ一つ見ると大し…

CircleCIで終了ステータスが0以外の時に失敗せずに終了させる

モチベーション CircleCIのステップで git commit をした際に差分が無い場合は終了ステータスが1になりワークフローが失敗扱いとなる。これを成功扱いにして終了させたい。 version: 2.1 jobs: update-text: docker: - image: ubuntu:xenial-20210804 steps:…