Hatena Engineer Seminar #28 個人開発編 にて、『運動モチベーション継続のためのiOSアプリ開発』で登壇した

イベントURL

hatena.connpass.com

会社の記事

developer.hatenastaff.com

発表者のスライドも載っている。

発表ネタ

以下の記事がベース。登壇用にストーリーを考えてまとめた。

tokizuoh.hatenablog.com

今回は、id:onk さんからエンジニアセミナーどう?と誘いを受けて参加を決めた。その時は「自分の個人開発の取り組みはエンジニアセミナーで話すほどのことかな?」と思っていた。スライドを作っているうちに、「客観的に見たら自分の運動不足の解決のためにアプリを作り、実際に運動するようになったことは一朝一夕では出来ない。良いネタじゃん。」とポジティブになっていった。

自分以外の発表

個人開発のたのしみ by id:yutailang0119

SSOを切ってもGitHubの草を生やし続けられたのすごい。義務ではなくて、あくまで楽しむことを軸にやっていることが伝わって良いと思った。スライドp23のすぐに捨てられる作りにする、というのも疎結合だったり依存周りの鍛錬になって良さそう。

技術習得を支え続けた私の個人開発ヒストリー by id:arthur-1

スライドp17のボードゲームのWebアプリ開発すごい。自分はトランプゲームのセブンブリッジが好きで、場合分け多くて実装するなら大変だなと思っていたことがあった。あと、インフラは周りは実務でやったことが無いから詳しくないけど、p38のLambdaのコンテナイメージにSQLiteのファイルを埋め込む、はパワーを感じた。