2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月を振り返る

運動 GKPT 前回のTry ✅ 散歩20km → 21km 月の中旬に体調を崩していて達成できるか微妙だったが回復した直後に猛烈に歩いた ✅ 朝に1回以上散歩する → 1回 朝は寝ていたい Good 今月は自然とブログネタが浮かんで記事数が思いの外多かった Keep Scrapboxにメモ…

非同期コミュニケーションで情報の出し惜しみをしない

非同期コミュニケーションで同期的なコミュニケーションをシミュレートしようとすると、コミュニケーションミスが発生する可能性があるので、出せる情報は思いついた時点で出す。 「これって◯◯ですよね?(心の中: この時点で自分の中で答えはあるが、相手の…

技術的なインターネットサーフィンをする時はScrapboxにメモを残している

tl;dr 技術的なインターネットサーフィンをする時は記事に対するメモと自分の考えをセットでメモしている。自分の考えを書くことで流し見するよりは記憶に定着しやすく、メモをすることで社の雑談や1on1でサッと出せるようになって便利。 Scrapbox scrapbox.…

「実践 Svelte入門」を読み終え、info.tokizuoh.devにWebアプリケーションを公開した

gihyo.jp モチベーション Gihyo Digital Publishing*1を眺めていた時に見かけたことがきっかけで、JavaScript文脈でコンパイルという概念が出てきて興味が出た。Svelteという名前は聞いたことがあったので触ってみたかった。 読んでどうだったか 普段Webアプ…

前のブログを削除し、跡地から今のブログに誘導

放置していた前のブログ(https://tokizuoh.dev)を削除した。跡地にアクセスした際はGoogle Domainsのウェブ転送機能を使って https://good-bye.tokizuoh.dev に転送されるようにした。これを書いているうちに転送する必要性は無い気がしてきた。 前のブロ…

電子書籍を読むオーバーヘッドをmacOSのショートカット.appとRaycastで削減する

電子書籍を読むオーバーヘッド 電子書籍を読むオーバーヘッドとは、デバイスの起動時間だったり、リーダーにたどり着くまでの時間のことを指す。勝手に決めた。 本を物理で読むか電子で読むかは、本当に悩ましい話題。 自分は流派を数年ごとに変えているが、…

「土台からしっかり学ぶ── ソフトウェアテストのセオリー」を読んだ

https://www.ric.co.jp/book/development/detail/2395 モチベーション 一度体系的にテストの種類や手法について学びたい 日頃からユニットテストは書いているがそれ止まりなので手札を増やしたい 読み終えてどうだったか テスト全般に対して超カッチリとした…