前のブログを削除し、跡地から今のブログに誘導

放置していた前のブログ(https://tokizuoh.dev)を削除した。跡地にアクセスした際はGoogle Domainsのウェブ転送機能を使って https://good-bye.tokizuoh.dev に転送されるようにした。これを書いているうちに転送する必要性は無い気がしてきた。

前のブログのトップ画面

一期一会という乱暴な気持ちで記事の移行をしなかった。一年半で100記事程度書き、4, 5件引用されたことがあった。元々アウトプットが苦手で、練習の一環で始めたブログだったが、その目的は果たせたように思う。所謂やってみた・試してみた系記事が多かった。

これからは、今書いているこのブログで小手先だけのテクニックでないことを書いていきたい。とても難しいが。というのも、プロになるためのWeb技術入門*1という本を読んでいて、以下の一節が胸に響いたからだ。

ポイントを押さえて技術を理解するには,その歴史や背景を押さえることが効率的なのではないでしょうか。技術はすべて私たち人間が生み出したものですから,それが必要になった背景があります。ある背景から問題意識が生まれ,それを解決するために新たな技術が生み出される。さらにその技術を利用する上で別の問題が生じ,それを解決するために新たな技術が生まれる……。