2023年8月を振り返る

運動

GKPT

前回のTry

  • ✅ 散歩20km
    • → 21km
    • 月の中旬に体調を崩していて達成できるか微妙だったが回復した直後に猛烈に歩いた
  • ✅ 朝に1回以上散歩する
    • → 1回
    • 朝は寝ていたい

Good

  • 今月は自然とブログネタが浮かんで記事数が思いの外多かった

Keep

特に プロになるためのWeb技術入門 ――なぜ,あなたはWebシステムを開発できないのか が良かった。10年以上前の本。中身は題名とは異なり、主にWeb技術の歴史が実装例と共に書かれている。それを事前に知っていたので読んだ。
適当なWebフレームワークを使ってWebアプリケーションを作ったことがあるが、その裏側がどうなっているのかを知らずに今まで過ごしてきた。読み終えて、どういう背景でこの技術が台頭した、ということが分かって良かった。生まれる技術には解決したい課題がある、というのは今も通用する考え方だと思うし、何か学ぶ時は生まれた背景も意識していきたい。

Problem

Try

  • ストレッチ10回行う

*1:Scrapboxのページタイトルに丸かっこが含まれているとScrapbox外でのリンクが上手くいかないためURLエンコードさせている: https://tokizuoh.github.io/multi-angle/