2023年5月を振り返る

嬉しかったこと

自分の名前が挙がったふりかえり記事を見かけた。嬉しい。

運動

今月からアプリをリニューアルした。

tokizuoh.hatenablog.com

before / after

GKPT

前回のTry

  • ✅ 屋内自転車マシーンに5回以上乗って運動する
    • 10回
  • ✅ 野菜を可能な限り毎日食べる
    • 玉ねぎかネギは毎日食べた
  • ✅ Swift, SwiftUI文脈でパフォーマンスをより意識して書けるようにswift-evolutionやWWDCのセッションを読んだり見たりして理解を深める

Good

英語、AIがほんやくコンニャクを作ってくれると思ってあぐらをかいていたけど、まだ先になりそうなので勉強し始めた。英語の動画を割と聞き取れるようになってきていて、ダジャレもどきセンテンスを考えてモチベを維持している。

  • I tried to persuade him to tell me his password.
  • I dribbled basketball in drizzle.

コンパイラ本は低レイヤの知識を身に着けたくて進めている。iOSアプリ開発、ややブラックボックスなところが多くて理解の範囲を広げるためにまずコンパイラを書くところから始めてみている。言語はSwiftで且つFoundationなしでやっていて、Step2の段階で既に苦しい。

github.com

Keep

Problem

  • 外出なさすぎた

Try

  • 屋内自転車マシーンに7回以上乗って運動する
  • 1回以上散歩する