技術的なインターネットサーフィンをする時はScrapboxにメモを残している

tl;dr

技術的なインターネットサーフィンをする時は記事に対するメモと自分の考えをセットでメモしている。自分の考えを書くことで流し見するよりは記憶に定着しやすく、メモをすることで社の雑談や1on1でサッと出せるようになって便利。

Scrapbox

scrapbox.io

技術的なインターネットサーフィンをする時にメモを残している

記事に対してメモを残した時のScrapboxのスクショ

記事に対するメモを書くことで流し見するよりは記憶に定着しやすいと思っている。一言一句覚える必要は無いが、将来的に何かの課題にぶつかった際に、「昔どこかで読んだな」イベントを発生させやすくするために取り組んでいる。また、拙くても自分の言葉で記事に対する考えを残している。今の実力でどの程度理解できているのか、ということを残したい。将来見返した時にレベル差を実感したいため。また、メモをすることで記録に残るため、社の雑談や1on1でサッと記事を出せるので便利。