【オンライン】CircleCIユーザコミュニティミートアップで登壇してきた

イベントURL

circleci.connpass.com

発表資料

speakerdeck.com

ソースコード

github.com

リポジトリ名から察することが出来るが今月の1日に思いついたアイデアだった。

所感

初めてのオンライン上での10分尺での登壇は緊張したけど、Zoom上でのクローズドな場所であったことと、MCの舟木さんが最初に作ってくださった温かい雰囲気の中で発表ができたので思いの外緊張は薄かった。

物量

今回は差分含めてスライド総数50枚。多い! けど用語の説明とか入れると分かりやすさや伝わりやすさがグッと上がると思っていれた。

図を作る難しさ

簡単のためにスライド中の図のワークフローを省略した。(CIrcleCIではジョブ単位では実行せず、ジョブの上位存在であるワークフローを実行する。図にはジョブしか載っていない)口で補ったつもりだが口数が多くなるので伝わりにくかったかな?という反省点があるが図そのものは結構分かりやすくできたのではという自負がある。Figmaパワー。このスライドはAll Figma製。

おわりに

自分にとっての前回の登壇(別イベント)の心残りとして、「自分の中で新規性がある内容で発表したい。」と書いてあったが今回はまさに新規性がある内容だったので満足。

tokizuoh.hatenablog.com

また登壇ネタが浮かんだら登壇チャンス狙っていきたい!