運動を継続するために自分用のiOSアプリを作っている

Apple Watch Series 6をつけて運動している id:tokizuoh です。

要約

  • 二年前まで運動が三日坊主で続かなかった
  • 継続するために運動のログを可視化するアプリを作り始めた
  • 気がついたら二年以上運動が続いていたので、アプリを作ることで運動のモチベーションが継続できた

二年前まで運動が三日坊主で続かなかった

リモートワークで運動しない日々が続いて、よく寝付けない日々が続いた。 そこで、肉体的に疲れることが出来たらよく眠れるだろう、という考えで運動を始めた。

ところが、睡眠ログを取るといった定量的な寝付けた度合いを計測しなかった。 そのため定量的な目標がないまま運動をしたことで、運動する頻度も適当で長続きせず三日坊主となってしまった。

継続するためにアプリを作り始める

「運動ログを表示するアプリを作れば、運動ログを生成するために運動するのではないか?」と考えてアプリを作り始めた。

運動一回ごとの移動距離、消費カロリー、運動した期間、運動した合計時間を表示するアプリのスクリーンショット


考えはハマり、運動ログを生成するために運動が習慣になっていた。
アプリは現時点で4バージョン目。

バージョン スクリーンショット メイン機能
Ver. 1 一回あたりの運動ログをリスト表示
Ver. 2 月ごとの移動距離をグラフ表示
Ver. 3 当月の移動距離のみを表示
Ver. 4
月ごとの移動距離・時間・頻度をグラフ表示

今後

  • 運動: ランニングなどの移動系の運動だけでなく、ストレッチ系も取り入れる
  • アプリ: 他の人も使えるように公開する!