YUMEMI.grow Mobile #8 にて、『Xcode 15 で swift run が遅い』で登壇した

イベントURL

yumemi.connpass.com

発表資料

speakerdeck.com

発表ネタ

Xcode 15 同梱の Swift でインタプリタを作っていた時に、明らかに swift run が遅くて原因を探したことがきっかけ。

github.com

たまたま Swift Forums を見ていたら同じような投稿があって追っていた。グッと調べたら原因が分かったのでそれを発表した。

forums.swift.org

元々は別の発表資料を用意していたが今回発表した内容はLTっぽくて良いなと思ったので発表出来て良かった。

自分以外の発表

@usamik26 さん

www.docswell.com

Swift-DocC 触ったことなかったけど、リッチな表現を宣言的に書けて良さそうと思った。プレビューも SwiftUI の View よりは早いとのこと。@TabNavigator、リッチ。

@ykws__ さん

speakerdeck.com

スマートフォンの操作はだいぶ人間側が頑張っているということに共感した。手で触りすぎている。せっかく高級デバイスでセンサーたくさん付いているし、それを介して操作できると良いよね。操作の認知負荷は上がるかもしれないけど、センサーとかで新たなインターフェースが出来ると、障がいの方も使えるようになって、利用人数も増えてメリットも多いし興味がある話だった。