dotfiles盆栽を始めた

dotfilesとは

具体的な定義は無いっぽいが、.zshrc などのドット(.)から始まるファイルをまとめて管理するリポジトリディレクトリの通称らしい。 PCの乗り換え時や複数PCを利用する時などにシェルの設定ファイルを使い回せるので便利。

モチベーション

複数PCでドットファイルを改良した場合の突合を楽にしたい!

今までdotfilesの存在は知っていたが、今日に至るまで管理したことがなかった。というのも、PCの乗り換えは頻繁に起こらないし、複数PCを利用するといってもセットアップは短時間で終わるため管理の必要性を感じていなかった。

…そういう考えだったのだが、最近PCを2台使うようになり、新たに改良した .zshrc の内容を別のPCに移動したくなった。この改良が1回なら何らかの形でファイルを共有すればいいが、改良が各々のPCで発生してそれを突合させたい場合、仕組み化したほうが効率が上がると考えた。そういう考えがありdotfilesなるものを管理する機運になった。

リポジトリ

github.com

まだ全然整備されていないが少し追加した。これから整備していきたい。

スクリーンショット

記録として現時点のターミナルのスクリーンショットを載せておく。

よく考えたらペアプロとかしない限り同僚や知り合いのシェル/ターミナル環境を見る機会無いなと思った。ここまで見てくれた方、今度こっそり教えて下さい。

参考