「攻撃して学ぶJWT【ハンズオンあり】」を読んだ

本記事は下記を参考にしています。

moneyforward.com


モチベーション

  • JWT、聞いたことあるけど何も分からないので実体を知りたい
  • JWTに対してハードルが高く、なかなか調べられなかったのでハンズオン形式で入門したかった

リポジトリ

github.com

(Dockerで動かすためにforkしました: tokizuoh/jwt-attack-hands-on)

メモ

  • Header, Payload, Signature はそれぞれ base64エンコード された値
  • 著名検証時には Header, Payload をピリオドで連結したものを指定された署名アルゴリズムで処理

感想

  • JWTについてどういう概念かハンズオンを通じて知ることができた
  • Secretとして使う文字列は横着して短いものにすると痛い目を見そう
  • まだ理解できてない部分が多いので整理して調べていきたい
  • JohnTheRipper すごい
  • (本筋ではないが)gin 便利そうだと感じた。いつも標準のHTTPライブラリしか使っていないので試したくなった

参考