2023年1月を振り返る

膝のMRI検査を受けた

前回は腰の検査を受けたが何とも無く、原因は膝にあるだろう、ということで左膝のMRI検査を受けた。1回目は以下。

tokizuoh.hatenablog.com

検査はめちゃくちゃあっさり終わって楽だった。途中で頭を掻けたし、動かすことができた。前回が初めてだったことと、部位的に地獄だったっぽい。

結果は「まぁ大丈夫でしょう、リハビリ少しすればOK」みたいな感じだった。
ガッツリ半月板損傷とかだったらどうしよ〜と不安だったので安心した。

月末にはランニングできるくらいには回復していて、後は若干の違和感をリハビリで解消していく感じになるみたい。
在宅ということも相まって、「大腿四頭筋と尻の筋肉少ない!つけろ!」と言われた。就寝前と起床後にストレッチしている。

腕時計の電池交換を自分でやった

https://www.amazon.co.jp/dp/B09BZ6B8RF

卓上にアナログ時計としてCASIOの腕時計を置いている。Apple Watchを使ってるとはいえ、部屋にアナログ時計が無いと落ち着かない。

電池交換は始めてで、今まで2年ぐらいで電池切れたら新しい時計を買っていた。不経済なので百均でボタン電池買ってドライバーで無理やり裏開けて電池交換した。想像より簡単に出来た。何事もまずやってみると良い。

属人化

過去の経験から属人化の解消に関心があって標準化の動きを進めていたが、id:minemuracoffee さんの記事を読んで考え直した。

www.minemura-coffee.com

属人化はたしかに解消するに越したことは無いが、やり方は人それぞれだし凝ったことはしなくて良いな、と思えてきた。過剰なドキュメント整備とか。自分はやりがち。

「自分が今死んでも即日に誰かが対応できるように」的な精神でドキュメントを書いている。けれど、大抵は何とかなるし、肩の力抜こうと思えてきた。他の開発トピックに時間を割いていこう。

Swift

SwiftUI文脈での大きい配列のページネーションをCombineとSwift Concurrencyでそれぞれ書いているけど上手くいっていない。来月記事に出すかも。そもそも大きい配列をLazyVStackに渡してあげれば良いのでは?という気持ちもあってスルメ題材かもしれない。

運動

画面改修中!
散歩とランニングと自転車の合算で26km動いた。膝痛が快方に向かってランニングと自転車を再開できて良かった。

リングフィット アドベンチャーも始めてちょこちょこ続けられている。平日はやる元気ない。

wp.triathlon-lumina.com

ランニング後にマグオンのピンクグレープフルーツのジェル飲んでる。めちゃくちゃ美味い。アクエリアスやポカリでグレープフルーツ味出たら一生飲み続けられる自信ある。

前回のTry

  • ✅ 合計10km目標で歩く

Problem

人生イベントがあってブログをあまり書けなかった。

Try

  • 振り返り以外で記事を書く
  • 10km以上何かしらの運動で移動する