2022年9月を振り返る

生活

自炊をあまりしなくなった。野菜一日これ一杯*1飲んでおけば後は適当でいいでしょ、みたいな温度感で生きている。

買ってよかったもの

AirPods Max

www.apple.com

MacBookiPhoneの切り替えがシームレスですごい。今まで使っていたWH-1000XM3*2よりノイズキャンセリングのかかり具合はやや劣るが、操作性が抜群に良い。

BenQ ScreenBar (モニターライト)

www.amazon.co.jp

今までは机の明るさ確保のために部屋の真ん中に机を置いていたが、明らかにレイアウト不全で悩みのタネだった。このライトのおかげでどこでも机を配置できるようにした。13000円ぐらいしたのでちょっと高いと思いつつも明るさは大事なので買ってよかった。

回転式ヘッドホンフック

www.amazon.co.jp

長年悩ませていたヘッドフォンどこに置くか問題を解決できた。クランプになっていて机に挟められる。

運動

今月は結構運動した。自転車とランニングの合計が125kmあたり。一度整備されてないサイクリングロードに入ってジャングルの気分を味わった。

前回のTry

  • ❌ ランニングで10km以上走る
    • 8kmぐらい走った。ランニングは自転車に比べて本当にしんどいので肉体的にも精神的にもハードルが高いが、速く走れたほうが何かとお得なので継続する
  • ✅ スプリント毎の個人の消費ptを増加させる

Good

驚きを少なくする動きが出来た

抽象的な話だが、驚きが少ない開発を心がけている。対称性とかコードをリーダブルにする意識は効率的に開発のサイクルを回す上でとても大事になる。この観点は前職の上司の受け売りだが最近重要性が分かってきた。

アウトプットの方針変更

このブログの記事の話だが、先月から内容をissueドリブンにしている。前まではとにかく知らない技術を試してそのメモを記事として残していた。今のissueドリブンな書き方のほうが自分には合っていそう。

Problem

仕事で思ったような成果を出せていない。前職の仕事の進め方が抜けきってなくて本当にまずい。合う合わないの問題なのかもしれないが、合わせる必要がある。自分はウォーターフォール寄りな開発が合っていて、アジャイルは常に考えるパラメータが多くて思考をまとめることが難しく感じる。

Try

  • ランニングで10km以上走る
    • リベンジ
  • アジャイル開発の事例を複数見てtipsをかき集めて自分の血肉にする

おわりに

一人暮らしでリモートワークをしていると気がおかしくなる時がある。精神を保て!