丸括弧だけエンコードするサイトを作った

つくったもの

https://tokizuoh.github.io/multi-angle/

パス名は適当。

スクリーンショット

f:id:tokizuoh:20220402003908p:plain

コード

github.com

モチベーション

丸括弧が含まれるURLをマークダウンでリンク貼ると失敗するので何とかして丸括弧を消したかった。

# "(action:)" の後ろの丸括弧がマークダウンのリンクの構文の末尾と解釈されてしまう
[xxx](https://developer.apple.com/documentation/swiftui/label/refreshable(action:))

# こうすれば良くない?
[xxx](https://developer.apple.com/documentation/swiftui/label/refreshable%28action:%29)

メモ

かなり寄り道したので断念したやり方のメモ。

  • ブックマークレット
  • Chrome拡張
    • Chrome拡張押下で Clipboard.writeText() をやろうとおもったが、Document is not focused が出て上手くいかなかった。たとえこれが上手くいったとしてもChrome拡張と同じところに行き着くので結局うまくいかなかった。断念。

結局HTML書いたほうが楽だなと思い、HTML書いてGitHub Pagesに公開した。

あんまり意識してなかったけど今回使ったエンコードはURLエンコードというものらしい。そこらへん意識してサイトを更新していきたい。

参考